[自五]❶両足が同時に地面から離れないような足の運び方で進む。あゆむ。歩行する。「野山を歩く」「肩を落としてとぼとぼと歩く」「学校は歩いて五分の所にある」「走る」に対して、ゆっくりした足の運び方に注目して言う。 ❷乗り物を使わないで移動する。「行きはバスだが帰りは歩く」乗り物利用の有無に注目した言い方。 ❸あることをするために、あちこちを動き回る。あちこちで~して回る。「あちこちを金策[取材]に歩く」「取引先を歩いて注文をとる」「団地を回って車を売り歩く」「夜の酒場を飲み歩く」「方々を尋ね歩く」使い方移動行為に注目した言い方で、徒歩である必要はなく、また乗り物を使ってもよい。「宣伝カーで市中を触れて歩く」
❹野球で、打者が四死球によって塁に出る。「フォアボールで一塁に歩く」「四番打者を四球で歩かせる」❺月日・年月を経る。すごす。あゆむ。「歩いてきた道を回顧する」「あるって」 「あるった」は東日本の方言的な言い方。可能歩ける名歩き ✦品格✧[歩む]「いばらの道を歩む」[逍遥]「緑陰を逍遥する」[歩行]「右側を歩行する」
体の動き/歩く歩み 歩む 歩き回る 急ぎ足 ウォーキング 遠足 徒 闊歩 刻み足 小走り 散策 散歩 忍び足 逍遥 摺り足 速歩 漫ろ歩き 千鳥足 使い歩き 伝い歩き 遠出 独歩 徒歩 練り歩く(邌り歩く) ハイキング 早足(速歩) 独り歩き・一人歩き ぶらつく 歩行 ほっつく 漫歩 遊歩 夜歩き